
ARK Youth

こんにちは。ARK Youthです。私たちは、広島市加古町にあるJFHで活動をしている20代を中心としたグループです。

ARK Youthブログ

このブログは

キリスト教会・ジーザスフェローシップ広島

の若手グループ『ARK Youth』のブログです!

広島市内で交流&活動しています!(詳細は→arkyouth

 

広島市付近にお住いの方、また教会や聖書について興味がある方は、遠慮なくご連絡ください!

もちろん遠くの方とも、いろんな形でつながっていきたいです。

お気軽に連絡・コメントくださいませ!

 

 

*礼拝案内*

私たちの教会では、毎週日曜午前11:00から礼拝があります。
どなたでも参加できます!お子様連れの方も大歓迎です!(託児あり)
事前の連絡不要ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ!

 

 

↓↓↓私たちの教会へのアクセス方法↓↓↓


JFHへのアクセス方法:ジーザスフェローシップ広島

 

ジーザスフェローシップ広島

〒730-0812 広島県広島市中区加古町14-8(国道2号線沿い)

Blue Sky / 歌詞と体験

◯イエス様を見上げる
辛いことがあった時皆さんはどのようにしてそのことを受け止めますか?
文句を言ったり、何でこんなことが自分に起こるんだとその状況を嘆いたり…色々な反応があると思います

私たちクリスチャンは、この賛美の歌詞(下記参照)にあるように「あなた(神様・イエス様)を見上げ~」るんです
いつの間にか自分の力で何でもしようとすることがあります。でも辛いことがあった時にこそ「あ~、自分の力ではなく、私が信じている神様は、私が何かしたから私に良いことをして下さるのではなくて、私が例え何も出来なくても良いことをたくさんして下さり、私を愛して下さっている!」と思うことが「神様を見上げる」ことです

さっきもチョコっと触れましたがなぜ見上げるのかと言うと神様・イエス様は私たちに良いことをしてくださる方だと信じているからなんですね
「~神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています」(ローマ8:28)


◯何を信じるのか?
ここで「神様が良いことをして下さるから信じてるの~!?」と思われた方!そうではないんですね~
神様は罪(的はずれ)を犯して死ぬしかなかった私を、イエス様を通して救って下さったんです。
イエス様が十字架で私の代わりに死んで下さったことによって私の罪は赦され、生きることが出来るようになりました
私たちは、神様が罪人を憐れんで下さり、イエス様が私たちの罪をために十字架にかかって下さったその「愛」を信じているんです!!


◯私たちの希望
話は戻りますが、もちろん辛いことなんて起きてほしくないし「嫌だな~」「なんでこんなこと…」と思うこともあります
しかしその否定的な思いではなく先程書いたように、神様は私に良いことをしてくださる、私に益を与えてくださる方だという希望があるので、辛くても希望をもってその辛いことを乗り越えて行くことが出来るんです

「彼が、わたしを呼び求めれば、わたしは彼に答えよう。わたしは苦しみのときに彼とともにいて、彼を救い彼に誉れを与えよう。」(詩篇91:15)



Blue Sky/Aika & Sanbi(cover)

*歌詞*
小さい時から見守られてきた
あなたの御腕の中で
あなたの存在が
私の勇気に変えられ
生きてきた

どんな辛い時でも
あなたを見上げてきた
いつも明日は
明るい日が来る

あなたといる日々
空は晴れ渡り
私はいつでも
あなたを見上げ
賛美をささげる

by Aika & Sanbi
Played by ARK Youth

今週のみことば(1)詩篇119:57

詩篇119篇57節

「主は私の受ける分です。私は、あなたのことばを守ると申しました。」

私たちは毎週日曜日に礼拝で聖書の言葉(みことば)を学んでいます。今週は旧約聖書詩篇119篇57節-64節をもとに、聖書の話を聞きました。

 

 

◯主=ことばなる神

「主」とは私たちの信じる神様(イエス様)を表しています。私たちは、人がこの神様によって造られた存在であると信じています。

 

旧約聖書の冒頭には次のような記述があります。「そして神は『われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。(略)』と仰せられた。神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。」(創世記126-27節)

 

ここで面白いのは、神様は人間を造るときに、『人を造ろう』と、ことばを仰せられていることです。この神のことばによって、私たちが造られました。そのため、神様は、「ことばなる神」とも言われています(参照:ヨハネ1章1節)。

 

◯神≒親

この社会に生きる人間にとって、造ってくださった神様を例えるとするなら、親という存在が一番近いものかもしれません。

親という存在があって、初めて子どもが生まれてきます。

親なしに生まれてきた子どもは、おそらくいません(知る限りではありますが…)。

 

私たちは親からいろんなものを受け継いで生まれてきます。

顔かたちや仕草、ある時は性格まで似ているなんて言われることもあります。

親の持っているものを、自然と受け継ぐのが子供の存在ですよね。

 

神様が私たち人間を造った親だとすれば、私たちも神様に似ている部分があるということです。

似ている部分の一つは、「ことば」を使えるということかもしれません。

「ことばなる神様」の子どもだから、人間は「ことば」を使える。

 

皆さんは日頃、どんな「ことば」を発していますか?

もっと大事な質問は、皆さんは日頃どんな「ことば」を聞いているでしょうか?

なぜなら、聞くことばに影響されて、私たちはことばを選び、語るということを経験しているからです。

 

◯みことばを聞く

そこで、今週のみことばでは、「私は、あなたのことばを守ると申しました。」と書かれています。「あなたのことば」とは、聖書のことばであり、祈りの中で示される神様からのメッセージでもあります。

 

家族の関係が気薄になっていく社会。親との会話が少なくなっていく社会。

そんな社会ってとても寂しく、悲しい社会だと、私は思います。

 

同じ問題を人間は抱えていないでしょうか?

親である神様との会話が失われてしまってはいないでしょうか?

 

祈りとは神様との会話を意味します。祈りとは堅苦しい儀式ではなく、ご人格を持たれた神様との対話です。神様が人間の思いを聞いてくださり、また私たちも神様の思いを知ることができる貴重な方法なのです。

 

神様への祈りから始めたいなと思います。私たちの存在を造ってくださった方との会話(祈り)を始めることで、私たちの存在の意味や、生きる意味が教えられます。

 

聞いたことばを守るとは、そのことばを大切にすることなのかなと思います。

 

今日読んだみことばを大切に守れますように、祈りつつ。

Cornerstone

"Cornerstone"

My hope is built on nothing less

Than Jesus blood and righteousness

I dare not trust the sweetest frame

But wholly trust in Jesus name

 

My hope is built on nothing less

Than Jesus blood and righteousness

I dare not trust the sweetest frame

But wholly trust in Jesus name

 

Christ alone; cornerstone

Weak made strong; in the Saviour's love

Through the storm, He is Lord

Lord of all

 

When Darkness seems to hide His face

I rest on His unchanging grace

In every high and stormy gale

My anchor holds within the veil

My anchor holds within the veil

 

Christ alone; cornerstone

Weak made strong; in the Saviour's love

Through the storm, He is Lord

Lord of all

He is Lord

Lord of all

 

Christ alone; cornerstone

Weak made strong; in the Saviour's love

Through the storm, He is Lord

Lord of all

 

Christ alone; cornerstone

Weak made strong; in the Saviour's love

Through the storm, He is Lord

Lord of all

 

When He shall come with trumpet sound,

Oh, may I then in Him be found;

Dressed in His righteousness alone,

Faultless stand before the throne.

 

www.youtube.com

天国にあるもの

「天国にあるもの」

聖なる 聖なる 聖なるお方が
両手を広げ 私を包む
その両手には 深い傷痕
私の為の 愛のしるし

そこに未来があって
そこに賛美があって
ここに光がある
ずっと光がある

決して消えはしない 永遠の命
Woo 喜びに満ちた世界

 

 

www.youtube.com