ARK Youth

こんにちは。ARK Youthです。私たちは、広島市加古町にあるJFHで活動をしている20代を中心としたグループです。

今週のみことば(3)ローマ5:6-8

今週のみことば(聖書のことば)
7/30礼拝メッセージより

◯親切
ある人は通っている学校の門に
たくさんの落ち葉が落ちているのを見つけて、
自らその落ち葉を人知れず掃除をしました。
また、マザー・テレサのように、
助けを必要としている方々に
社会的な親切を行う人もいます。


◯親切の種類
親切には、二つの種類があると言えます。
それは、「見返りを期待する親切」と「無償の親切」です。

(1)見返りを期待する親切
損得勘定に基づく親切で、お礼などを期待するものです。
この見返りには人々に誉められることも含まれます。
このような親切を行う場合、人々から報いを受けることで、
神からの報いを受けることができなくなります。(マタイ6:1-4より)

(2)無償の親切
見返りを期待していない親切です。
『あなたは施しをするとき、右の手にしていることを
左の手に知られないようにしなさい。(マタイ6:3)』
堂々と見せびらかす親切ではなく
心を込めた人目につかない親切が表現されています。

またさらに具体的な親切についてこう書かれています。
『あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、
しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、
わたし(神様)にしたのです。(マタイ25:40)』

ここで言う「最も小さい者」とは、
その時、もっとも助けが必要とされている人です。
お返しができない人、社会的に低く見られている人
とも言えるかもしれません。


イエス・キリストの人生
イエス・キリストは当時のユダヤ社会で、
ローマの手先とされ忌み嫌われた取税人や
罪人として軽んじられていた病人たちに手を差し伸べました。
また、十字架の死によって全人類を救いましたが
そのことは知られず、罪人として処刑されました。
このような無償の親切の動機は何だったのでしょうか。


◯無償の親切の動機 =「愛」
ローマ5:6-8
「私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、
不敬虔な者のために死んでくださいました。
正しい人のためにでも死ぬは人はほとんどありません。
情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。
しかし私たちがまだ罪人であったとき、
キリストが私たちのために死んでくださったことにより、
神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」

無償の親切とは見返りを期待しないことですが、
その心の動機は相手のことを思いやる心、自分を犠牲する心、
すなわち「愛」です。
エス様が示してくださったのは、愛を動機とした無償の親切です。
エス様の親切から私たちは学んでいきたいと思います。

私たちは親切を行うか行わないか、
また行うにしてもどのような心で行うかも
自由に選ぶことができるのですから。


◯まとめ
・親切には、「見返りを期待する親切」と「無償の親切」がある。
・「無償の親切」は人目につかない見返りを求めない親切のこと。
・イエス様が示されたのも「無償の親切」
・その動機は、自分を犠牲して相手を思う「愛」
・イエス様の親切から学んでいきたい


*さらに詳しく知りたい方は
私たちの教会のHP
2017 message
を参照ください!
(7/30のメッセージ参照)